利用者・トーク:まつ

提供:Unpedia

ご署名について

ご署名が白地に銀だと少々見にくいためまちゅ!トークにするとか(これだと逆に暗いのでwhiteがおすすめ)してほしいです。一応ほかに思いついたの残しときますね。

コードが長くなる場合はサブページに署名を記しテンプレート署名でもいいかもしれません。--辞書城主(会話所/経歴) 2019年11月24日 (日) 02:03 (UTC)

ご助言ありがとうございます。ちょっと長くて入らないので、おいおい、考えてみます。--まちゅ!トーク 2019年11月24日 (日) 02:24 (UTC)まちゅ!トーク

息抜きに

今まであまり関わったことはなかったのですが改めましてよろしくお願いします。もし作業の合間に休みたい時がありましたら私が経営する仮想居酒屋にでもいらしてください。お待ちしております。--辞書城主(会話所/経歴) 2019年11月24日 (日) 10:32 (UTC)

一連の行動について

いくつかお聞かせ願います。

  1. Unpedia:管理者伝言板にて、同意なくコミュニティの核となるページを移動したのはどういうことですか?
  2. そもそもウソペディア準拠である理由が分かりませんが、主要な議論ページをウソペディアのコピペにしたのはどのような意図があるのですか?
  3. ウソッターで「アンペディアを実効支配」ということを仰っていましたが、これはどういう意味でしょうか?

お答え願います。--SchwarzTalk 2019年12月14日 (土) 01:38 (UTC)

移動したのは複数の議論を同じページで行っているため、議論中、投票中、終了した議論が混じっていた為です。なので、ページの階層を下げる為に行いました。急いだ理由はこれ以上議題が増える前に対処したかったからであります。ついでに名前も変えた方が変更した事が分かり安くなると思ったので。ウソペディア準拠になったのは、そっちの方が細分化されていたので、unpediaぽい色に変えようとも思いますね。また、主要管理者が被っている状況ですので。後、テンプレートの画像は結構画像が死んでいる状況なので取り急ぎ整備しております。議論テンプレートの画像が結構死んでいるのです。ウソッターの件は、赤色コンテストでダメだった記事の避難先とかになれば良いと思いまして。その為に整備を進めて行くと言うわけです。案内所と管理者への依頼については、紅葉部屋の古い履歴を見て頂ければ、赤リンクが既に存在しておりますので、細分化する予定であったと理解しております。そもそも、この話は議論ページに一部移すべきかも知れませんが。--まちゅ!トーク 2019年12月14日 (土) 03:49 (UTC)

質問の仕方を変えましょう。
  1. コミュニティの同意なく議論ページの移動を行ったのは何故ですか? 個人ウィキでもないのに、独断でウィキの根本を変更していいとお思いですか?
  2. 独自性が保たれているこのウィキで、わざわざウソペディアと同じ体裁にしたのは何故ですか? 管理者が被っていたとしても、ここは別ウィキです。独断で何でもできるほどウィキは甘くないです。
  3. ウソペディアの記事の避難先には物置があり、既にこのウィキは開拓者氏を中心とした体制になっています。それを踏まえ、「アンペディアを実効支配」と発言なさったのにはどういった意図があるのですか? そもそも実効支配とはどういう意味ですか?
議論ページに移す必要はありません。あなたに訊いています。返答は、#を使って分けていただければと思います。--SchwarzTalk 2019年12月14日 (土) 04:31 (UTC)
  1. 独断ではよくないと思いますよ。ただ、議論が増えてきて、同じページでやると、議論の終わりが文脈で、判断する必要があるので、このままでは、良くないと思ったのです。急ぎ過ぎた感じはありますね。カオスの議論所の名前の維持については感謝します。
  2. すでに上手くいっている物を使って行けば、ここでも上手くいくと思ったのですよ。
  3. 物置がログインしないと見れない、解決策になると思ったのです。たいした意味ないですよ、ウソペディアのユーザーでもっとunpediaを上手く使って行こうと言う意味ですよ。これが実行支配と言うものでしょう。私は、私で良心に従って行動しております。--まちゅ!トーク 2019年12月14日 (土) 05:08 (UTC)
  1. 追記 管理者伝言板確かに一番重要な項目がないですね。インポート依頼追加しておきます。--まちゅ!トーク 2019年12月14日 (土) 05:10 (UTC)
  1. 独断ではよくないと思うならやらないでください。コミュニティを徒に撹乱する行為はよく思われません。
  2. ここはウソペディアの姉妹ウィキでも何でもありません。自分で「上手くいくと思った」くらいでコミュニティの基盤を変えないでください。ここはウソペディアのパロディウィキでもありませんし。
  3. そもそもIPユーザーで物置に行こうと思う人なんていないでしょうし、いたならいたで、アカウントを作成して入るでしょう。ウソペディアより閲覧者も利用者も少ないこのウィキで何をするおつもりかは分かりませんが、既にこのウィキはウソペディア利用者の手中にありますし、ウソペディアのダメ記事の掃き溜めになることはありません。
今現在でのあなたの「良心」による行動は、コミュニティの破壊行為と言っても過言ではありません。まずは議論を通してコミュニティに判断を委ねてください。このままでは、今後あなたにとって良くない結果になりかねませんので。ひとまず、警告としておきます。--SchwarzTalk 2019年12月14日 (土) 05:56 (UTC)

わかりました以後気をつけます。--まちゅ!トーク 2019年12月14日 (土) 05:59 (UTC)

わけがわかりません。すべて削除させていただきます。勝手なことをしないようにしてください。またここは嘘ペディアではないのでこれ以上勝手なことをするのでしたら中期ブロックも視野に入りますので。--辞書城主 2019年12月14日 (土) 07:48 (UTC)

では、出した議題は取敢えず、私の利用者ページに移した方が良いですかね?--まちゅ!トーク 2019年12月14日 (土) 08:21 (UTC)

  1. 議題は一度サブページ化してください。(利用者:まちゅ!/ページ名)といった感じに。
  2. カオスな議論所/黎明期ですが、これも元通りUnpedia:議論所に戻していただきます。--SchwarzTalk 2019年12月14日 (土) 08:33 (UTC)

(コメント) USPとUNPは、事実上形骸化しているとはいえユーモアウィキ連合があるので、緩やかな連携状態だと取ることも可能です。ただ、コンセプトとして、UnpediaはあくまでもEnpediaのパロディなので、どうしてもどこかのウィキをモデルにしたいのであれば、USPよりもEPを参考にするようにお願いします。参考までに、英語版アンサイクロペディアでは、ウィキペディアのパロディからかけ離れたことをやり過ぎた当時の管理者が権限剥奪の上無期限ブロックになった事例もあります。まあ、UNPはパロディ元であるEP同様緩くやって行ければと思っており、そこまできつく締め付けるつもりはありませんが、基本的なお話として、どこのパロディであるかを常に念頭に置くようお願いします。--開拓者 (トーク) 2019年12月17日 (火) 13:02 (UTC)

取り敢えずエンペディアをよく見て勉強しなおそうと思います。--まちゅ!トーク 2019年12月17日 (火) 15:04 (UTC)

時間を空けて

  • 私も少しカッとなってしまい管理者としてよからぬ言動もありました。申し訳ございませんでした。さて、シュヴァルツ氏により一連の事件はいったん終息したとさせていただきますが今のお気持ちはどうでしょうか?それがどんな思いであれ我々を煩わせる行動に出ないことをお願いします。正直面倒なので。後Unpediaですので。あなたがアンペデイアと言おうが勝手ですが正式な名称はUnpediaですのでそこんとこよく考えたほうがよいかと。Unpediaです。--for Unpedia辞書城主 2019年12月14日 (土) 14:26 (UTC)

お手を煩わせないように、取り敢えず議論アイコンは自分で元に戻しておきます。いるのが迷惑なようですのでしばらくそのあと暫く身を引こうと思います。--まちゅ!トーク 2019年12月14日 (土) 14:33 (UTC)

それは違うんじゃねぇか?いるのが迷惑なんじゃない。その議論を通さずにやった行動が煩わしいといったんだ。あんたがここでブレイクして何の意味がある?あなたが今すべきなのは信頼を回復すべくまともな活動をすることじゃないのか?--辞書城主 2019年12月15日 (日) 00:14 (UTC)
氏は、指摘されている問題をまるっきり理由がわかっていないので、すきにさせてあげたら良いと思います。いつか気付いてくれるまで・・・。-- Peacementhol 会話 投稿記録 2019年12月15日 (日) 01:52 (UTC)

(戻)あなたが居ない方が楽しいわけでも、あなたが居ると楽しくないわけでもないです。ここは多くの人によるコミュニティであることにだけ留意してください。それだけです。--SchwarzTalk 2019年12月15日 (日) 02:12 (UTC)

メールが届いていたので返答せっかくアドバイス頂いてるのに答えないのも失礼に当たると思いますので。取り敢えず、私がこのコミュニティでやって行けるように熱くアドバイス頂いてる事は理解しております。しかし、今、それに答えられる技術がないので、少し修行して参ります。ちょっと一からwikiの構成でも自分でやって見ようかと。それをしないと何がおかしかったのか、どうすればよかったのか学習出来ないと思いますので。少しでもwikiで上手くやって行けるようアドバイス頂いてる事に感謝します。--まちゅ!トーク 2019年12月15日 (日) 07:24 (UTC)

お願い

信頼出来る行動をして償えと言うのは理解出来るのできますし、ちょっとやってみようと努力はして役に立とうと思うのですが。少しやはり休ませて頂きたいです。
暫くの間連絡はお手数ではございますが、メタメタの私のトークページにお願いいたします。
ブレイクがブレイクにならなくなるので。-- (トーク) 2019年12月19日 (木) 15:06 (UTC) (インデントとリンク修正。--SchwarzTalk 2019年12月20日 (金) 05:11 (UTC))(メタでの注意を受けて取り消し--まちゅ!トーク 2019年12月24日 (火) 09:11 (UTC)

リンクの貼り方が難しいのは分かりますが、直前にインデントについて指摘されているのにちゃんとやらないのは「信頼できる行動」とは言えません。念のため解説すると、インデントは、相手の書き込みに対して一段ぶら下げるためのものです。
ああ言えば
:こう言うように

:いきなりぶら下げたり
::一度の発言で分けたりするべきではありません。
ご理解いただけたらと思います。あとはmetaへとのことなので、そちらまで伺います。--SchwarzTalk 2019年12月20日 (金) 05:11 (UTC)
了解しました。(返信不要)後、問い合わせはここでないとダメなようです。--まちゅ!トーク 2019年12月24日 (火) 09:11 (UTC)